お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

こんな花咲いたよ

 

お店には ネット販売などで好評の レアな植物やエキゾチックな植物が

結構沢山あるのですが そんな中でもひときわ異彩を放つ

 

サボテン(レスピニウム・ホーレティアナ)に 花がつきました

 

ごらんの通り、姿はお化けみたいに巨大で

ムカデのような平べったい茎を沢山生やしているのですが

 

花は驚くほどかわいいショッキングピンクでした

 

孔雀サボテンの花みたいですね

 

 

もともとあまり入荷しないアイテムですし 花を見るチャンスはとてもレアだと思います

 

お近くの方はぜひ見に来てくださいね

社長就任のお知らせ

 

このブログでのお知らせがすこし遅れてしまいましたが

 

4月吉日を持ちまして

 

前社長 父である野里元治に代わり

私 野里元哉が ㈱陽春園植物場の 代表取締役 社長に就任させていただくことになりました

書類上の変更を4月にすませ 先日、社内会議で正式に発表がありましたので

こちらでもお知らせさせていただきます。

 

もともと 植物の生産や通信販売を営んでいた陽春園を

先代社長が 小売店・造園業者に転換し 今日の日を迎えさせていただきました。

 

今後も 皆様に楽しんでいただける陽春園を目指し

 

社員一同努力していく所存です

みなさまどうぞ、ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い致します

 

 

 

 

 

 

 

キッズガーデニング 5月の部終了しました

 

本日 月1回開催の キッズガーデニング 5月の部行いました

 

先月は紫外線硬化樹脂をつかったり 押し花を作ったりと かなりフクザツでしたが

 

今回はシンプルに アサガオとヒマワリの種まきに挑戦しました

 

でも 子供たちは土を触っているだけでとても楽しそう

種まきはガーデニングの基本中の基本ですから やはり一度はやってみたかったですね

 

 

頑張ってラベルも手書きしてもらいました

もっと落書きしてもいいのに わりとみんなマジメに書いてました(笑)

 

 

恒例 体験あとのラムネもばっちり補充しております

 

皆様ラムネに釣られて(?)来月もお越しください

 

6月は22日(土)開催ですよ

母の日直前

 

今週の日曜日 5月12日は母の日ですね

お店にもカーネーションやアジサイが 棚に乗り切らないほど沢山入荷してます

日ごろの感謝の気持ちを お花に託して贈りませんか

 

 

お店に沢山入荷しているバラが 一気に蕾を膨らませ初めています

一番バラの在庫の量が多い時期なので、少し前まで葉っぱもない状態だった株が

一気に芽を出し、蕾を膨らませる姿は大迫力ですよ

 

 

春バラの歓喜の姿を見るのは本当に楽しいですよ みなさまぜひ

バラ講習会 終了しました

 

今日は 2日連続バラ講習会の1回目

 

地元のバラ生産者 確実園の前野さんに講師をお願いして

バラの育て方についてわかりやすくお話いただきました

 

 

いつも人気の前野さんの講習会 わかりやすい語り口で

基本的なことから ちょっとした肥料の専門的知識まで

 

あっというまの1時間でした。

 

 

講習後の おなじみ 個別質問コーナー

 

バラのときはここが盛り上がる盛り上がる

みなさんお庭のバラに悩みをお持ちですから

ここぞとばかりに前野さんに質問をぶつけます

 

 

前野さんもさすがは専門家 次々と的確なアドバイスを

みなさんご満足のようでした

 

さあ 明日は、ローズソムリエ 小山内健さんに講師をしていただきます

午前10時半 午後2時の2回開催(整理券はそれぞれ1時間前から配布)

みなさまぜひお越しくださいね