お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

9月2日 サンテレビ(手づくり花づくり)

 

今週の日曜日 お昼12時~

サンテレビ (手づくり花づくり)に出演させていただきます

 

今回は、まもなく番組が1000回を迎えるということで

撮影は陽春園で行いましたが

仲良しの ロベリアの上田君 緑のマーケットの片井君 と共演

ガーデニングにまつわるいろいろな最新情報をご紹介します。

ぜひご覧くださいね!

 

 

夏の楽しみ

 

お盆があけて、また暑さがぶり返してきた感じですね。

朝夕はいくぶんすごしやすくなりましたが お昼は連日35度!

みなさま健康管理には充分ご注意ください

 

さて 暑い夏ですが、そんな暑いときだからこそ楽しめる花はたくさんあります

これもそのひとつ

 

スタッフが以前植えてくれた、日本のクレマチス 仙人草が今年も蕾を付け始めました。

常緑性のクレマチスですが、とにかく夏の暑さに強く 咲き始めると真っ白な固まりになります。

 

野山でも自生している姿がたまに見られますが 絡み付いている立ち木を覆ってしまうほど

 

今年ももうすぐ咲きそう

 

満開は少し先になります みなさんぜひ現物をご覧になってみてください

 

半額セール終了しました 

 

恒例、夏の半額セール 大盛況のうちに終了いたしました。

ご来店いただきました皆様、暑い中を有難うございました。

おかげさまで売り場はすっきり!

半年振りに棚が見えてます

8月18日(土)は午前9時より営業いたしますので

みなさまのご来店、お待ちしております。

 

(画像は新兵器(高圧洗浄器らしい)を手に棚を掃除しまくる弊社スタッフY)

 

 

 

 

夏まっただなかですね

毎日暑い日が続きますねー。

昔は気温が30度を越えたら大騒ぎでしたが、いまは35度を越えるのが当たり前に

なってしまいました。 皆さん昼間のお庭仕事はくれぐれも熱中症に御注意を

お店の中でスタッフの面白いディスプレイを見つけました。

刺さるような夏の日差しに観賞用トウガラシの色彩が映えますね

トウガラシの色はパワーをくれます。

 

 

節電の夏 ということで、陽春園でも何箇所か、緑のカーテンつくりに挑戦しました。

カフェの前には夏の定番、ゴーヤと 初めてスズメウリという 可愛いオレンジ色の実がなる

つる性植物に挑戦しました。 渇きが早いので大変ですが、かなり大きく育ってくれてます。

 

2階のベランダには 左からマンデビラ・ルコー草・パッションフルーツ・ホップ

琉球アサガオと、いろんな植物を試してみました

ルコー草と琉球アサガオの勢いがとにかくすごいですね

とくに琉球アサガオの勢いはすごくて、支柱がちょっと曲がってしまった

写真を撮る前に補修したんですが・・・ また曲がってないか?

 

まだまだ夏はこれから、カーテンももっと成長してほしいものです。

 

ところで、 みなさんフェイスブックって御存知ですか?

実名登録制のソーシャルネットワークサービスですが そちらでも陽春園ページやっております。

あと ブログの中の人 野里元哉も参加しておりますので

アカウントお持ちの方はぜひ承認お願いします。