お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

お世話になったあの方に・・・

 

今年は暖かい日が続き 冬の植物の出荷が全体的に遅れ気味だったのですが

ここ数日ようやく気温が下がり 良い商品が揃い始めました。

 

冬のラン シンピジュームもご覧の通り 豪華なアーチ仕立てが

これがお店に沢山並ぶようになると、私たちも(あー年末だなぁ)と

体感します。

 

 

シクラメンも、毎年おなじみ 売り場の奥までずらっと揃いました。

毎年シクラメンはギリギリまで生産者さんのところで株の状態が変わるので

仕入れ担当も苦労していますが 苦労のかいあって良いものが揃いました。

 

 

iphoneのカメラ撮影失敗しちゃったかな? 少し暗く写っていますが

コチョウランも大量大量!

 

コチョウランを長く楽しんでいただくには、なるべく温度の安定したお部屋で

ご覧くださいね 冷え込みには弱いので 夜間に冷え込むお玄関などは

避けたほうが良いでしょう。

 

逆にシクラメンは 皆さんが思っているより低温を好みます。

株がやわらかくなったり、極端に黄色い葉が増えたりするのは室温が

高すぎる可能性があります。

 

なるべく涼しい場所での鑑賞をお薦めします。

趣味の園芸、撮影しましたよ

 

そろそろ、12月号も発売されますし、情報解禁ですね

 

NHK出版 趣味の園芸の12月号に 久しぶりに記事を書かせていただきました。

 

テーマはシルバーリーフ

 

この季節に、お庭で寄せ植えで大活躍してくれるシルバーリーフプランツに

スポットをあて紹介します。

 

もちろん Eテレの放送にも出演させていただきます

 

今日は、陽春園店内で、放送のロケを行いました。

 

なんと! キャスターの三上真史さんもわざわざタカラヅカまできてくれました!

 

そして、関西の園芸店仲間も応援に来てくれました

 

左から

よつ葉や の りょうたさん 三上さん ロベリア の うえだくん

緑のマーケット の想くん  みんなありがとう!


 

スタッフさんも すばらしい動きでお仕事してくださって

 

大きなトラブルもなく無事予定時間に撮影は終了

 

でも、日が短くなってきたこの季節、撮影は光との戦い みなさん大急ぎで撮影してくださいました


 

 

こんかい、こんな寄せ植えが登場します、どんな風に登場するかはお楽しみ

 

しばらくの間、お店に飾ってあると思うので、ぜひご覧ください


 

最後に2人に記念撮影


三上さんは、本当に園芸が大好きで、植物に関する興味も強く

 

楽しそうにお店をごらんになっていました

 

それにアタマの回転がものすごく早いので収録中のトークでは助けられっぱなし

 

さすが、もとサージェス所属のトレジャーハンター・・・

 

それにしても・・・ こうやって改めて見てもホンマに男前 シュッとしてるなぁ三上さん

 

なんでこうも違うんですかね・・・おなじ地球人なのに・・・ 凹みます

 

放送は12月18日(日)です お楽しみに!

サンテレビ 手づくり花づくり放送です

11月13日(日)と11月20日(日)午後12時より放送の

サンテレビ (手づくり花づくり)に

陽春園の野里元哉 出演させていただきます。

 

毎回、番組敏腕ディレクターの差し金で(笑)盟友ロベリア上田さんとの

(対決企画)や(〜〜なものベスト5)など 非常に難解なテーマに取り組んでおりますが

 

今回のテーマを少しご紹介  今回のテーマは  (やまもと)

陽春園のある 兵庫県宝塚市 山本をご案内します。

山本は古くから植木・庭木の生産が盛んで 日本の植木三大産地といわれており

いまでも陽春園以外にも沢山の植木屋さん 造園屋さんが存在します

そこで今回は、野里は案内役になり、山本の中の植木屋さんを紹介します。

 

ひとくちに植木屋・園芸生産者といっても、いろいろなジャンルがありますから

今回は個性的な生産者さんを数件ピックアップ しかも若手中心の人選をしました。

山本の次の世代を担う(?)イケメンたちをご紹介します。

 

 

高田さんとわたし、なにやら美味しそうなものを食べております。

今回は園芸以外の山本情報もすこしある予定ですので

そのあたりも要チェックです!

http://d.hatena.ne.jp/k-heidi/20111014/1318584119

 

キャスター 高田さんのブログにも撮影時のレポートがアップされてます!

ぜひご覧ください

ハロウィン終わって・・・

 

早くもお店にはこんなコーナー

今年は暖かくて、なかなかそんな気分にはならないかもですが

もう11月も一週間経過 クリスマスへのカウントダウン開始ですね

ポインセチアもかなり品種が揃っています。

ポインセチアを長持ちさせるには、とにかく(寒がりな植物である)ことを

意識すること 室内で冬越しはもちろん。冷え込む夜間は水遣りにも気をつけましょう

 

 

ことしも陽春園ディスプレイ番長 Hマサキ君の技がうなります

ツリーもかわいい 今年のテーマカラーはピンクだね

 

 

小物も沢山入荷! 少量ずつの入荷になりますのでお気に入りの確保はお早めに!

今年も入りましたよ

私事ですが、お仕事の携帯電話を iphone 4S に機種変更しました

今回から試験的にi phoneのカメラで撮影してみます めちゃくちゃ綺麗

ですよね 撮影や画像加工などもいろいろと機能がついているようなので

使いこなせるようがんばってみます。

11月に入って、まだすこし気温は高めですがいよいよパンジー・ビオラの

本格的な入荷のシーズンになってきました。

これは数日前に店内温室の2階から撮影

いまはもっと品種の数も増えてます

 

沢山の色のビオラがすでに入荷中ですが

今年も入荷しましたよ 四国、高知の生産者(みもと園芸)さんのオリジナル

 

毎年可愛いネーミングと花のビオラを楽しみにしておられる方も多いと

思います。

ここ数年の人気アイテム ピンクコアラちゃんも入荷中 小さい花がお行儀よく

沢山咲いてくれるので ハンギングバスケットにもおすすめです

 

 

小さい花 といえばこの品種 今年初めてかな?

のねずみボビー  花が小さすぎてピントがあわないなー

 

野の花の風情があって可愛いですよ