お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

復活(?)の秋

すがすがしい天気が続きます。

 

たまに暑い日もまだありますが、夜は本当に涼しくなり

 

眠るのが楽になりましたね。

 

私たちにとって、この時期、もうひとつ楽しみなのは

 

(花の秋の成長)

 

センニチコウやペンタス インパチェンスなど、夏の暑さに耐えて

 

花を咲かせてくれる植物はいろいろありますが

 

それでも、やっぱり夏バテはしてしまうもの

 

少し気温が下がってくると、そんな夏バテ植物たちが

 

少し復活! 元気になるのです。

 

花色は発色が良くなり 草姿も心なしか綺麗になります。

赤色や黄色はとにかく色が濃くなりますよね

 

 

これは八重咲きのインパチェンス

インパに限らず、(八重咲きする)というものは植物にとっても体力のいるもののようで

真夏の高温時期には 八重から一重咲きに戻ってしまうものが多いのですが

 

いまはこんなに綺麗なバラ咲きに・・・

 

 

秋のインパはきれいだなぁ

たまには・・・

 

今日は宝塚 スカッ!  と快晴ですね こんな日は出かけたくなります!

 

昨日も行楽客で 道路はどこも大渋滞だったと聞きました

お店にいると世間様のことが分からなくなってしまいます・・・

車でお越しのお客様はくれぐれもお気をつけて

 

今日はお店に入荷してきたもので、(なんだこれは!)と 我々も驚く不思議なグリーンを少しご紹介

たまにはこんなことも

 

上は室内用のシダ(プラスティック・ファーン)

その名の通り、無機質な葉の質感が魅力です。

 

 

これも独特の質感・・・ コンパクタの仲間ですね。

 

絵の具で落書きしたような色

 

 

これなんか、絵の具の落書きどころかCGみたいです。

 

カラテアのモザイク という品種

 

ウィンドウズのデフラグ画面(わからない方すみません)みたい

 

 

今朝、一番驚いたのはこれ

 

デカいし、ものすごい色してるし・・ まるでゲームのボスキャラみたいです。

 

ちょっと怖いですが 存在感は抜群ですね

 

お店のディスプレイなんかにはぴったりかもしれませんね。

 

普段は花花した陽春園のブログですが お店にはこんな珍しいものも沢山ございます。

 

宝探し気分でお越しくださいませ

講習会ご参加ありがとうございました。

今日は、お店で、ハロウィンイメージのクラフト+寄せ植えの講習会

沢山のお客様にお越しいただきました 有難うございました。

タマゴの殻を利用して、上の画像に写っているタマゴ形のロウソクを作りました。

 

小さなお子さんも沢山ご参加いただいたので 楽しい講習会になりました

 

いつも9月のこの講習会のあと(こういう講習はいつもしてるの?)とお言葉をいただきます。

普段の陽春園の講習会は わりと植物に関してマジメなものが多いので

 

子供さんにも楽しんでいただける この講習会はぜひ続けたいと思っています。

来年もお楽しみに

 

 

マジメな方(笑)

 

秋の球根講習会も大変好評をいただきました!

弊社球根担当スタッフ 大黒による 熱のこもった講習でございました。

 

球根愛ですねぇ

 

次回は 季節的にバラの講習会  かな?  お楽しみに

 

今週末から球根フェアーです

本日 連続更新しておりますので、過去記事もぜひご覧くださいませ。

ハロウィン講習会もまだまだ受付しておりますのでぜひご参加ください!

 

いよいよ 今週末から陽春園の球根フェア 開催です

こちらのページもご覧ください。

 

売り場構築も着々進行中 お楽しみに

 

 

今年は、こんなかわいい絵袋も入荷してます。 なんか外国っぽくないですか?

 

個人的にお気に入り(今日のブログは個人的ばっかだな)

 

球根以外にも、 秋 といえばサルビアですよね

 

いろいろ入荷始まりそうな感じです。

 

写真はムエレリー ブルーの花が爽やか、今年は2色入ってますよ。

 

 

毎年大人気 サルビア・バーンヒューティも入荷してます。

 

秋にふさわしい色ですよね

 

季節が移りますね わくわくしてきた。

やさしい花・・放映になります

以前 ブログでご紹介した

陽春園店内で撮影も行われた

NHKドラマ やさしい花 が いよいよ放送になるようです。

 

 

児童虐待をテーマにした すこし重い内容のドラマですが

NHKは こんな 素晴らしいドラマも作ってしまう すばらしい放送局

 

個人的にも期待しています みなさま ぜひご覧ください。

講習会 やりますよ

今年も、ハロウィンの寄せ植え+クラフト講習会 開催します。

 

ナニにしようかいろいろ悩みましたが これ

 

今回は 手作りキャンドルを作ってみようかと思ってます。

 

テストで、私もこわごわお店のキッチンで作ってみたのですが

 

これ 思ってるより簡単だし すごく楽しいですよ

 

ロウソクのサイズに合わせて 今回は多肉植物の寄せ植えに挑戦

 

多肉は育てるのが簡単だし寄せ植えも簡単にできますから

 

初めて挑戦されるかたお子様連れの方も大歓迎です。

 

 

9月23日(秋分の日)10:30よりスタート。

参加費【3150円】定員20名様。参加ご希望の方は、電話0797882112

もしくはメール  info@yoshunen.co.jp でご予約承ります。

 

ぜひぜひご参加くださいませ!

12号・・・

 

このブログを書いている現時点で

 

台風12号は四国沖ですね、 時速15キロと相当な牛歩戦術台風で

 

今回は残念ながら関西を直撃しそうです  皆様備えは万全でしょうか?

 

今朝、いつもどおり出勤してみると店内で驚愕の光景が!

 

店内奥のモデル庭園に植わっていて、毎春綺麗な黄色の葉を見せてくれていた

 

イギリスナラ・コンコルディアが・・・・・ 倒れとる・・・・・・

 

鉢植えの植木やバラアーチ 大きな盆栽など

 

強風で倒れそうなものてんこもりの陽春園なので、 スタッフはけっこう台風なれしていて

 

いつも事前に(こけるものはこかしておく)ので ほとんど被害がないのですが

 

まさか庭の樹が倒れるなんて・・・・・

 

 

根元を調べてみて理由がわかりました

 

ひどい虫喰い! おそらくテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)でしょうか?

 

親指よりもずっと太い穴がいくつも開いてます。

 

すでにふらふらの状態だったのですね

 

虫喰いには気付いていたので 何度か殺虫剤など注入していましたが

 

ここまでひどかったとは

 

皆さんも、念のため庭木のチェックをお薦めします。 だれも怪我しなくて良かった。