お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

明日はサンテレビ 2回目放送です

 

すこし更新サボってしまったので
今日は連投させていただきます。

明日 2月27日(日)午前10時より
サンテレビ 手づくり花づくり 2回目の放送をさせていただきます

前回はクリスマスローズについて 育種の歴史・偉人伝などお話しましたが
今回はまったく違うテーマ
果樹についてお話します

ミカンやキウイフルーツ 桃やサクランボなど 自分で育てて、実を収穫して食べることのできる
果樹 というジャンルは 野菜と並んで陽春園人気のアイテム
そんな中から、今回はちょっと珍しいものや、美味しい実がとれる(かもしれない?)改良品種などを
ご紹介します。

半年前の放送に続き、店内カフェ ベル・フィオーレにて撮影
今回はカフェスタッフにも協力してもらって、ちょっと面白い試みを

 

 

ご紹介したフルーツを使って オリジナルメニューを作成
いつものワッフルを改良 キンカンの甘露煮を使ったスペシャルワッフルを作りました。
これはうまし! マジでウマいです!
撮影後、スタッフさんも絶賛の出来でした。

 

 

これもオリジナルメニュー いったい何かはお店でご確認ください

2品とも ベル・フィオーレにて期間限定でお出ししています。

番組をご覧になったらぜひぜひ実物を味見しにきてくださいね!

講習会。無事終了 ありがとうございました。

本日、店内カフェ ベル・フィオーレにて講習会ご参加のみなさま
寒い中を 本当にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

また、今回ブログのコメントにも御質問いただいた皆様にも深くお礼申し上げます。
講習会中にも御質問をご紹介し アドバイスを発表させていただきました。

以下に 講習会で使用したテキストをご紹介しますので
参考にしていただければ幸いです。

>sucre-oroomさま

書き込み ありがとうございました

花も少なく株も大きくなっていないとのことですので、多分肥料不足だと思われます。
施肥は何時どの程度施していますか?
又植えつける時に大きな穴を掘りよく耕しましたか?植え付け穴が小さいと根が張らず肥料の吸収も悪くなります。
植えつけて時間が経ているとトネリコの根に負けている可能性も考えられます。


(対策)
秋に大きく堀上げ植え直すことをお勧めします。
秋に株を傷つけないように丁寧に堀上げ、大きな穴(直径30㎝以上)を掘り、堆肥or腐葉土や赤玉土などを混ぜ込み植え直してください。
今からの時期だと株周りを少し耕し、化成肥料を施して株の充実をはかります。


以上 お役にたてばよいですが


>東京の女性さま
いつもありがとうございます。

以下 お答えします

12月末にクリスマスローズを購入したとありますがどのような品種でしょうか?
原種のニゲルかガーデンハイブリッドだと思うのですが、どちらとも開花が進むにつれ花色は褪せてきます。自然なことなので心配する必要はありません。

元気もないということですが、古い葉は自然に落葉しようとし黄変します。
新芽が伸びていれば問題ありません

今後の対策法

まず鉢から取り出し根の状態を確認してください。しっかりとした根が育っているようなら一回り大きな鉢に植え替えてください。
根の状態が悪いようなら傷んだ部分を取り除き根の大きさに合わせた鉢に植えなおします。
新葉が伸びてきたら化成肥料を施してください。

以上 頑張ってみてくださいね。


今後も、カフェでのアットホームな講習会は続けて開催していく予定ですので
みなさま ぜひぜひご参加くださいね!

次は 5月あたりに 〇さないさんのごにょごにょ講習会かなぁ・・・・

いよいよです

少し寒さのゆるむ日がでてきましたね

 

 

まちにまった、クリスマスローズの季節がやってきました。
陽春園でもいよいよフェア開催!
情報を本家のほうにアップしておりますのでご覧ください。
http://www.yoshunen.co.jp/event/xrose/top_11.html

いろいろイベントはございますが、今回は陽春園のクリ担当スタッフ、大黒が
クリスマスローズにこめた愛を語りつくす(?)講習会を企画しております。
今回は店内カフェ(ベル・フィオーレ)内での有料講習会。
自家製ワッフルとお飲み物つきになります。

 

 

今回のお題は クリスマスローズに関するQ&A
日ごろ抱えておられる、クリスマスローズに関する疑問にお答えさせていただく予定です。
そこで、現在ネットでもクリスマスローズに関する質問を受付中!

このブログのコメント欄に御記入いただいてもよいですし
 info@yoshunen.co.jp までメールでお送りいただいても結構です。

皆様の御質問どしどしお送りくださいね。

撮影しました~サンテレビ・手づくり花づくり~

 

先日、 陽春園店内で
サンテレビの園芸番組 (手づくり花づくり)の撮影を行いました。

まちにまったこの季節、昨年に引き続いて 陽春園でクリスマスローズのお話を
今回もさせていただきました。

先週は NHK趣味の園芸でも 陽春園もお世話になっている横山園芸さん
クリスマスローズについてお話されていましたし
NHKの朝の情報番組 あさイチ でもたっぷり特集を組まれていました。

今シーズンでは、おそらく最後発でこのお花についてお話させていただくことになるであろうことは
予想していたのですが、どの放送をチェックしても もう内容がすばらしい!
限られた時間の中で大切なポイントをしっかりおさえていて、まったくスキがない!穴がない!

つまり・・・ もう話すことがなにもない・・・

ウラをかえせば、皆さんが放送でお話された内容をチェックしてから撮影に入れたので
今回は(テレビではまず。踏み込まないであろう領域)まで話を飛ばしました。
絶対に面白い内容だと思うんですが、それ以前に、園芸番組としては解説しないといけないことが沢山ありますから
みなさんがお話できなかったところまで あえて踏み込んでみました。


(多分) 面白いと思います! 話してて私は面白かった!

放送は2月20日(日)午前10時~

2月27日(日)の午前10時からも出演 こちらは 果樹についてお話します。

お楽しみに!

 

 

おまけ この時期の屋外ロケは寒さがこたえます・・・
撮影って、じっと待っていることが多いですから、その間に体が冷えてしまって・・