お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

アダクワッタさん 雑誌に載りました~

今日も秋らしい良いお天気
絶好のガーデニング日和ですね みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さてさて アマゾンから注文していた本が 届きました・・
こんな本

 

 

怖・・・怖いわ free & easy という アメリカンカジュアル系の男性向けファッション誌でございます
少々年齢高めの方向けの雑誌ですが、
スティーブ・マックイーン特集など組んでくれるので(私、ブリットのマックイーンの大ファンなんです。)
たまに私も読ませていただいています。

でもこの表紙は怖い・・ ジョン・マルコビッチ久しぶりだなぁ 最近映画でてるんでしょうか?
ジョン・マルコビッチといえば(マルコビッチの穴)が有名ですが、シュワルツネッガーのラストアクションヒーローでの
自虐演技っぷりが好きでした。   って 園芸にも本題にも関係ない話はおいておいて

実は このブログでも以前にご紹介させていただいた
陽春園にも作品を置いていただいている皮小物の作家さん アダクワッタさんがなんとこの雑誌に紹介されたのでした!
http://hadequate.exblog.jp/14345432/

 

 

一冊まるごと(皮)特集ということで 国内外のレザー職人の一人として紹介されてました
アダクワッタさんも愛読されていた雑誌への掲載ということで 非常によろこんでおられる御様子。
おめでとうございます!

 

 

陽春園でも、引き続き、アダクワッタさんの皮小物やツールケース 販売中
サイズやデザインのオーダーもお引き受けします、お気軽に御相談ください!

 

 

最近、ニューアイテムとして、軍用テントのキャンバスを使用した、オリジナルの作業エプロンなども
入荷しております
ぜひ直接ごらんになってみてください!

シーズン突入だな

あっ   というまに10日もたってました(汗)

なるべくマメに更新頑張りたいのですが
細かい用事が増えだすと、ブログの更新ってどうしても滞りがちになってしまいます。
すみません 御無沙汰でございました。

 

 

残暑の厳しかった今年ですが、ようやく気温もしっかり下がり、綺麗なパンジー・ビオラが仕上がってきて
お店をにぎわせてくれています。
ビオラが毎年バラエティ豊かになって、見ているだけで気分がうきうきしますね
ここ数年ですっかり定着した大ポットビオラが充実してます。

今年は夏の厳しすぎる暑さで、生産農家さん相当苦労されたようです。
当たり前ですが10月から11月に出荷する花の苗は8月の暑ーい時期に種をまくのです
そして、本来涼しい気候を好む冬の花を、猛暑の中育てないといけないですから 本当に苦労されたと思います
農家のみなさんありがとう まだまだ忙しい時期は続きますがお互いがんばりましょい!


あと こちらもご紹介
秋のバラの花のシーズンはついに終わりを迎えてますが
ここからはいよいよ大苗の入荷アンドバラ苗の植え付けシーズンですね
みなさん お楽しみのイングリッシュローズやフレンチローズはまだまだ先の入荷ですが
京成バラ園の品種などが入荷してます!

 

 

今後 入荷予定のものも含めた陽春園の取り扱いバラリストはこちら!
http://www.yoshunen.co.jp/order/bara/10/top_aki.html

入荷数には限りがございます お求めはお早めに

 

 

こんなのも入ってます
アメリカのディズニーランドに、実際に植栽するために選ばれた品種なんだとか!

静岡いて来ました

実は 静岡県庁 みかん園芸課 という 園芸振興の組織から
静岡のグリーンアドバイザーさんたちに向けての講習会の講師の御依頼をお受けしました。

普段なら そんな大それた講師 とてもできません とお断りするところですが
県庁の方からの(だれの紹介でもない)直のお話であること
そして とある理由で 私がどうしても静岡に行かなくてはならなかったことから
今回のお話をお受けすることにしました。

グリーンアドバイザーさんは、言うまでもなくプロの方々ですし
事前に聞いた話では静岡のアドバイザーの方はかなりハイレベルだとか。。。。
相当のプレッシャーを感じながらテキストや画像を用意して
当日にのぞませていただきました。

毎回 こういう講習の準備をしていて思うのですが、ひとに何かを伝えるために
情報を整理したりするのは 自分自身の頭の中の情報が整理できて
本当に勉強になります。

 

 

今回 デジカメを持参したのにバッテリーを忘れてしまったのですが
メガネのステキ女史 県庁のN井さんが御丁寧に撮影した画像を送ってくださいました。
ありがとうございます。

講習会は 結果は楽しかったです~! 受講していただいた皆さんのリアクションもよく
笑いのたえない1時間半あっというまでした(^^)

静岡の皆さん ありがとうございました。 次回は30日にお邪魔します



さて  私が静岡に行かねばならなかったもうひとつの理由とは。。。

 

 

これでした~ 東静岡駅前に配備された 地球連邦軍の新型モビルスーツを拝みに行ってきました!

新幹線で関東に向かうときに車窓から見えるので、前からずっと行きたかったのですが
念願かないました~
1分の1のガンダムが聳え立つ 静岡ホビーフェアは 好評開催中!

静岡は バンダイやタミヤなど世界に誇れる日本の模型のメーカーさんが存在することから
今回のイベントが成立したらしいです これも技術立国日本の大きな柱のひとつ! 頑張って欲しい!


いろんな意味でたのしいです! 静岡!

ちょっと

 

 

静岡いってきますε=ε=┏( ・_・)┛
くわしくはまた後ほど

模様替え

ちょっとお知らせが遅くなりましたが・・・

 

 

今年もクリスマスのディスプレイ 始まってます。
今年の見せ場は 画像にも移っている大きなガラスの花器かなぁ

切花用の資材のようですが ここまで大きいとかなり目を引いてくれます。

10月31日がハロウィン ハロウィンを終えて11月に入るとサンタさんの出番が
毎年のローテーションになりましたね

 

 

この人形たちの顔! なんか。・・なんともいえない良い雰囲気です。
絵本から抜け出てきたような・・・
何体か並べるだけでそこにドラマを感じます。

温室内のクリスマスディスプレイは 毎年陽春園のディスプレイ番長 Hマサキ君が担当してくれます。
今年もHマサキワールド全開でブリブリです。

 

 

御来店の際は是非ご覧くださいだわん