お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

御来店 ありがとうございました~

 今日は午後からあいにくの雨模様
しかも雨脚はどんどん強くなる一方で・・・
屋外型の陽春園は本当にお客様に来ていただくのが難しいコンディションだったのですが。

 

 

この人の人気はハンパじゃなかったぜ!

関西が誇るバラチャンピオン 小山内健さんのバラ講習会。
午前・午後とも満員状態 本当にたくさんの方の御来場 ありがとうございました。

 

 

春と秋 バラが咲くこの季節は 小山内さんは文字通り全国から講演のオファーがあり
カラダひとつで飛び回っている状態。
朝お会いしたときには少々お疲れの御様子でしたが 講習が始まればパワー全開!
身振り手振りを交えての楽しいお話でした。

 

 

講習が終わってからも。売り場で丁寧にお客様にお話してくださいました。

小山内さんのお話の面白いところは 植物の生理を完全に理解しているところ
こういう植物は こういう場所や環境が好きだから(嫌いだから)こういうふうにするんだよ。
という理論を 非常にシンプルなことばで解説していただけるので とてもわかりやすかった。

ご参加いただいた方には本当に楽しんでいただけたと思います。

お昼ごはんは 小山内さんと私でカレーうどんを食べたのですが
食事中は園芸以外の話で大いに盛り上がったのは内緒です。
(今度ひそかに2人で東京出張を決めました。)

 

 

そして サンテレビ 手づくり花づくりも 無事放送がありました。
ただ 私まだ見て無いんです・・・ 家に帰って見るこの間が 不安でもあり 楽しみでもあります。
楽しく 多肉が好きになる番組になっていることを祈ります。

明日もいろいろありますよ

明日 10月31日はいろいろありますよーー

まず 午前10時より サンテレビ 手づくり花づくり 2回目の放送 今回は多肉植物についてお話します。

私は本当に多肉植物が好きで ずっと番組でお話できるチャンスを待っていたのですが
今回やっと機会をいただきました。

 

 

楽しい番組になっていますように・・・


そして お店では いよいよ バラチャンピオン 小山内健さんのバラ講習会です!

 

 

人数限定ですので 午前はほとんど満員ですが
午後に少しだけ空席がございます。 御希望の方はお早めに御連絡くださいね
℡ 0797-88-2112  メール info@yoshunen.co.jp

ちょっと宣伝

こんなイベントがあるそうです。
ベイシェラトン神戸の方がチラシをもってきてくれました。

 


柳生真吾のガーデニングトークショー

ホテルでこういうイベントは珍しいですね。

まだ検討中ですが もし 御購入希望の方が多ければ
陽春園でまとめてオーダーすれば団体割引ですこーしやすくなりそうです。

もし 購入希望の方がいらっしゃれば
info@yoshunen.co.jp
まで 真吾さんのイベントチケット購入希望 とお知らせください。
おって連絡をいたします。


※ 御希望人数が少ない場合は割引はありませんので あまり期待しないでくださいね

本日は陽春園いーろいろ

陽春園のある山本は 昨日が秋祭り
町の中をだんじりが練り歩いてとてもにぎやかな一日でした。

さて
本日は陽春園 いろいろ盛りだくさんです。
まず 午前・午後 2回開催で
地元のバラ生産者 確実園の前野さんによる バラ講習会を
陽春園内カフェ ベル・フィオーレにて行います。
2週連続講習会のうちの1回目はもちろん前野さん
予約制ですので、本日参加してみたい! というかたは 0797-88-2112まで
必ずお電話でご確認ください。

そしてそして 今日はいよいよ サンテレビ・手づくり花づくりの放送日です。
面白い番組になっていればいいけど!

 

 

お楽しみに!

陽春園 カフェはじめましたよ

 

最近、お店に遊びに来ていただいた方はもうお気づきかもしれないですが・・・
実は 陽春園はこの8月から店内の改装工事をしておりました。
そして この秋から カフェをオープン 営業させていただいております。

 

 

前回の 店内ガーデングッズコーナーと同じく。大阪の店舗を多く手がけるデザイナーさんに
プランをお願いしました。 かなーり落ち着いたオトナの雰囲気。

お店の名前は cafe bel fiore カフェ・ベル・フィオーレ イタリア語で美しい花 という意味です。

 

 

店内に カフェを作り、御来店になったお客様にゆったりした時間をすごしていただく
これは陽春園の長年の夢でした。
お買い物だけでなく 気持ちも豊かになって帰っていただきたい
園芸だけでなく、遊びに来ていただける方のライフスタイルにまつわることすべてを提案して行きたい

そんな野望(?)の 為の第一歩ですね。

現在 スタッフ一同 楽しいお店になるよう 少しずつ改良を重ねております。
今日はこの間お店に遊びに来てくれていた プロカメラマン Iさんの御好意で かっこよく撮影された店内を
御紹介 (Iカメラマンさんは、私が趣味の園芸で連載をしいたときに、ずっと撮影をしてくれたプロカメラマン
サザンロックとMACと飛行機を愛するナイスガイ)

次回はメニューなども御紹介しますね・・

そしてそして
まもなく放送のサンテレビ・手づくり花づくりでは カフェ・オープン記念企画を番組の御好意で放送!
ぜひご覧くださいね。

 

自慢の一品 

え~   皆様


季節限定の 限定販売商品のお知らせです。

といっても お花ではございません。

 

 

蛍の里 西谷名産の 黒枝豆でございます!

毎年 西谷の農家さん(おじいちゃん)が丹精込めてつくったものを持ってきてくれるのですが
いつもほぼ即日完売! なんどか再入荷しますが それも何回か・・・
ゆでて食べると本当に美味しくて、 冷凍枝豆なんて もう食べる気がしません。

しかも、この枝豆の出荷作業、収穫して古葉を掃除して、束ねて の作業は 結構めんどくさいらしく。
おじいちゃんの気力が尽きると そこで出荷がお休みになってしまう・・・ という 
いろんな意味でレアな商品 

しばらくの間(汗)は 陽春園で大好評販売します! お見かけになったら迷わずゲット!

 

 

陽春園実験農場の失敗枝豆ちゃんとはだいぶちがうなぁ・・・

ネリネ ネリネ ネリネリネリネリネ

朝夕がすっかり涼しく(涼しすぎ?)なり 湿度も下がってだいぶすごしやすいですが

日によってはまだ日中は汗ばむほどですね

この時期にお薦めしたいモノシリーズ 
ネリネが入荷してます。

 

 

ネリネ 南アフリカ原産の ヒガンバナの仲間
花弁に まるでダイアモンドの粉末を降りかけた様な輝きをもつことから
ダイアモンドリリーの別名を持っています。

ご覧の通り 非常に美しい花は切花として鑑賞価値の高いものですが
茎が非常に繊細で 花つきの株としては、非常に出荷が困難(折れちゃう)
なので 開花した花を切花として出荷するか

 

 

こういう地味ーーーな球根姿で御購入いただくしか 自分でネリネを育てて咲かせることはできません

でも あれだけ豪華な花を咲かせてくれるのだったら ちょっと頑張って育ててみようかな?
という気分になります。

現在 陽春園がお世話になっている 横山園芸さんから たくさんの種類の株が入荷してます。

この時期の御購入がお薦めです!

ガーデンシクラメン、はじめましたよ

今日はなんとか晴れてくれて 植木祭会場もなかなかの人手でした。
御来場になった方は お楽しみいただけましたか?

宝塚市主催なので 私が言ってもなんともならんのですが
せっかく広いスペースでイベントやるんだから
もっと屋台とかフリーマーケットとかも導入すると楽しいのにな と思うのですが。
なかなか難しいみたいですね。
植木祭は明日 午後4時まで開催してます。

さて お店情報ですが
そろそろお客様から(パンジーまだー? ビオラマダー?)とお問い合わせをいただくことが
増えてきましたが。
まだまだ  私がTシャツで汗かいてる間は入荷しません。
地球温暖化の影響か、年々陽春園の冬花壇苗の入荷は遅れている気がするのですが
目安として 10月20日以降 気温が下がったタイミングでスタート という風にお考えください。


さて パンジービオラのお話はおいといて
いまはガーデンシクラメンが 一番植え付けに良い時期って御存知ですか?

 

 

冬のあいだも元気に花を楽しませてくれるガーデンシクラメン
でも 厳しい冬の寒さにも負けない株にするには
とにかく少しでも株(根っこですね)を育てて大きくして 冬に望むこと。
キビしい専門家に言わせれば、11月にはもう植えてもダメ! なんて意見も・・・

そこまでキビしいことは申しませんが。 やはり一日でも早く植えると冬姿が違ってくるのは確か
皆様御購入と植え付けはお早めに!

雨ですね・・・

せっかくの植木祭ですが
今日は1日じゅう雨・・
天気予報では明日には雨は止むようです
11日まで開催しておりますので ぜひお越しくださいね

そして・・ 陽春園ツイッターはじめます。
http://twitter.com/yoshunen

お使いの方はぜひぜひフォローしてくださいね

今日から宝塚市植木祭り

本日 10月8日から11日まで
山本のあいあいパークの向かい 新池公園にて 宝塚植木祭りが開催されます。

地元の園芸に携わる様々な生産者さんや小売店が出店。もちろん陽春園も参加しますので
ぜひおこしくださいね。

さてさて・・ 昨日 かねてから準備していた サンテレビ 手づくり花づくりの
撮影をさせていただきました。

 

 

なぜか? 私高田さんをお客様にして カフェのギャルソンのようなカッコをしております

 

 

なぜか? 私 大阪ほんわかテレビの昼ごはんでっしぇーの撮影スタッフから 食べ物を美味しそうに見せる方法を
特訓されております。。。。。 園芸番組なのに・・

 

 

そして 2回目放送では 念願のタ肉植物についてお話させていただきます。

放送は少し先  10月24日と31日です お楽しみに・・・