お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

イマドキの日本の天気は加減てものをしらない・・

まず 昨日のハロウィン講習会 皆様ご参加ありがとうございました!
痛恨のミス! バタバタしてしまって 写真を撮り損ねたのですが
小さなお子さんも参加して みんなでフェルトボールを作って 楽しいひと時でした。
毎年 この時期の講習会はいつもと違ってクラフト中心の講習になるのですが
皆さんが楽しんでいただければなによりです


昨日からいきなり寒くなりましたね
そう 涼しく とか 過ごしやすく ではなく 寒くなってしまいました。

関西でも 夜間は寒くて目が覚めるほどですが
長野県の生産者さんの情報によると いきなり冬みたいに気温が下がったそうです。

四季のある国 日本 という 認識が 過去のものになってしまうかもしれませんね。
自然環境が ゆっくり変化するのではなく 激変している気がします。

これは少なからず、日本のガーデニングという文化にも影響してくるでしょうね
なにしろ 今年は夏が気温が高くなりすぎ 普段は越夏できた植物もバタバタと脱落していきましたから・・・
植えられる植物が変わっていくでしょうね・・・・
今から タイとかフィリピン ハワイのガーデニングなんかを勉強したほうがいいかも・・・(プラス思考)


愚痴ばかり言っていても仕方が無い!

夏の暑さを通り越すと 四季咲きのバラが突然美しい秋の花を咲かせてくれます。
夏の間も咲く品種も沢山ありますが 夏花は高温下 無理して咲くので 花が小さかったり発色が悪かったり・・・

 

 

初めて本物の花を見ましたが これはイイ!です 透明感のある素敵な花
ボレロ   香りもちょっとオトナっぽい香り

 

 

私の好きな花形です  マダム・フィガロ

秋のバラは色が鮮やかで 低温下に長ーく花を楽しませてくれます。
春の ちょっと浮き足立ったわくわく感と違って 落ち着いた雰囲気
皆さんも秋バラを楽しんでみてください。

今日は講習会です

皆様おはようございます。
今日はハロウィン講習会 ご予約いただいた皆様 
陽春園でお待ちしております。

夜には講習会の模様をアップします
お楽しみに~

秋色

 

9月23日 午前10時半から開催の ハロウィンの寄せ植え講習会は 引き続き募集中です!
みなさまぜひご参加くださいませ~

昨日あたりから 急に昼間も涼しくなりましたね
やっと秋がきてくれたのでしょうか・・・

 

 

18日からのフェアにむけて、球根コーナーも展開開始

ちょっとお洒落なのぼりがスタッフのお気に入りです なんだか外国のガーデンセンターみたいでしょう?

 

 

涼しくなってくると 秋を感じさせてくれる花色が映えてきます
オレンジ・茶色・海老茶色・黄色  なんだか花がうきうきとしてみえませんか?

 

 

燃える炎のようなセローシア まわりに少しシックな色の葉をあわせてあげるとぐっとオトナっぽい
寄せ植えができます。

 

 

ここ数年の私のお気に入り ダイアンサスのノベルナ・クラウン 
まるでくすだまみたいにまり状に花咲くダイアンサス

お店にだんだん秋色が増えて楽しくなってきました

速報でーす

陽春園のホームページ本体には
9月18日から開催する 秋の球根フェアの情報アップしております

そのなかで 私(野里元哉)が23日に担当させていただきます
ハロウィンの寄せ植え講習
ようやく 当日製作していただくものが決まりました!

 

 

いかがでしょうか?
今回は室内でたのしんでいただく寄せ植え、ハロウィン風 + お楽しみクラフト です

 

 

真ん中あたりからぶら下がってる 白いぼんぼりぼん・・
これをつくていただきます
作り方は シンプルかつ楽しいです 小さなお子さんにも楽しんでもらえると思います。

親子でのご参加大歓迎! ぜひ挑戦してみてくださいね!

残暑さん お願いです そろそろ一休みしてください。

皆様お久しぶりでございます。
気が付けば2週間のご無沙汰でございました。 m(_ _)m
お盆があけても 9月になっても衰えることの無い猛暑の中
いろいろバタバタと忙しくしておりました
お店の中で新しいコーナー展開なども始まったので・・

ハッと気付けば9月5日 外はいまだに35度を越える猛暑ですが
いつのまにかセミが鳴かなくなっているのに数日前気付きました。
ミンミンミンミンうるさかった8月半ばと 体感的にはあまり変わっていないような気がするのですが
野生の生き物達は 敏感に季節の変化を感じ取っているのでしょうか? それとも暦どおりに仕事してるだけ?
いや そんなことはない! きっと涼しくなるからセミは退場したんだ! そう信じたい!

さて 気を取り直して 
残暑は厳しいですが 9月 お店にこんなコーナーができました。

 

 

そう 来月10月はハロウィン 今年も温室内に可愛いハロウィンコーナーです。

日本には 取り入れられてまだ日の浅いハロウィンですが
オレンジと黒 紫などのカラーイメージは 秋を演出しやすいので
ガーデニングや寄せ植えとはとても相性が良いと思います

ハロウィンピックをひとつ刺して上げるだけで 寄せ植えがぐっと秋っぽくなるのは楽しい

 

 

こういう一見コワいんだけど どこかユーモラスなオブジェも沢山あるので楽しいですよね。
以前、このブログでちらっとご紹介した私のお気に入りの(ただ怖いだけのオブジェ)とはちょっとちがう・・

 

 

いや これはこれで私はお気に入りなのですが・・・ 

ハロウィンコーナーは10月末の本番まで温室内で展開します! ご覧ください。

それから・・ 正式なお知らせは少し先になりますが 今月 私(野里)お店で寄せ植え講習会を
させていただきます テーマは もちろんハロウィン
ちびっこや親子連れの方にぜひ挑戦していただきたい 楽しい講習にしようと 現在構成を練っております。

その研究過程のものをちょっとお見せしましょうか?

 

 

うーーーん 我ながら気持ち悪い  作り直そう