お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

陽春園農場 経過報告です

またばたばたとしてしまい・・更新がとどこおってシマタヨ・・スミマセン

 

 

人間がおたおたしていても 野菜たちはきちんと成長してくれています。

とくに レタスとトウモロコシは生長著しいですね!
最初は弱々しかったトウモロコシですが しっかりしてきた葉っぱからは
すでにトウモロコシの皮のような風格が・・・

 

 

トウモロコシの手前は 枝豆 兵庫県は 丹波の黒枝豆が有名 丹波を越えるようしゅんえだまめはできるか?
植え込みの時に あまりに密集して植えるので はたさんに(こんなに植えて大丈夫ですか?)と
思わず聞いてしまいましたが
成長してくれると 枝豆の株同士が支えあって自立するようになるから大丈夫! なんだそうです なるほど・・

そろそろすべての苗がすごいスピードで生長しそうです。 いそがしくなるなぁ

陽春園農場始動 です

5月16日(日) 沢山のお客様にお越しいただいて
はたあきひろさん の 野菜の育て方講習会 終了しました。

 

 

はたさんは 大手住宅メーカーにお勤めのサラリーマンでありながら
自分達家族が食する分の野菜はすべて自分で作る を 実践されている
非常にユニークな方。

8年前から家庭菜園が少しずつ拡大し 今では300坪の土地を借りて
様々な作物を作っておられるそうです。
300坪  って 陽春園の駐車場を入れた敷地の3分の1の広さです。
それだけの土地の作物の世話を すべて一人でやっておられる・・
すごい・・

有機栽培を実践されているはたさん
なんと 自宅では 土を肥やすために ミミズを養殖しているそうです。

講習会も 様々な 細かい農園テクニックをまじえながらお話されています。

 

 

初めて 陽春園内に作った野菜畑ですが 野菜だけ作るのもよいけれど
せっかく陽春園が野菜を作るのだから オシャレな農園を作ってみたい
育てて楽しく 眺めても楽しい 庭であり 畑である いわゆるポタジェ デザインしてみることに
なりました。

もちろん野菜も植えるけど 草花も使用して 華やかに演出していきます。

実際に植えつけ方を実演しながらお話
土壌の改良や 畝の仕組みまでお話されてます。

 

 

完成 陽春園の ポタジェ 1号 です。
植栽のメインは これから夏に向けて大きくなってゆくプチトマト
竹で組んだ支柱がデザインのよいポイントになってます

真ん中で列を成しているのはトウモロコシ これも大きくなるはずですから
はたしてどんな風景になるのか

ほかにも枝豆も植えて 草花としてラベンダーとバコパを植えました。

いま 書いていて はっ! と気付いたのですが
植えた野菜が プチトマト・トウモロコシ・枝豆・・・・・
これは 収穫が成功したらビールを片手に持たないといけないセットじゃないか!!!
いまから夏が楽しみです!

今日 畑に植えられてからはじめての雨 これから 野菜は 雨のたびに大きく育っていきます。

これからも このブログで畑の成長状況をアップしていきますので お楽しみに!!

今年は今から野菜本番!

 

今日は暖かい
今年はなかなか 気温が上がりきらないですね・・
宝塚は 昨夜の最低気温が12度  寒さを嫌うキュウリやゴーヤなどは 注意が必要です。
早めに野菜苗を植えつけた方は 寒さ対策に大変だったのではないでしょうか?

でも そろそろそんな夜の冷え込みからも開放されそうですね
スロースタートだった陽春園の野菜コーナー まだまだこれからも商品入荷しますので
お楽しみに!

明日は はたあきひろさんの 野菜の講習会(無料)もあります!

新企画 

 

携帯電話の画像でゴメンなさい

店内 野菜コーナーに こんなものが今日 できました!

陽春園造園部スタッフが ちょちょっと 2時間くらいで!
仕事が早い! やっぱりプロはすごい
見る見るうちに陳列棚がなくなり 枕木が組まれ あらかじめ改良していた土が入れられ

じゃーん 陽春園実験小農園(仮) の完成です

毎年 春に沢山の野菜苗を販売する陽春園ですが
スタッフは 正直なところ あんまり野菜を育てた経験がない

それなら 一度 みんなで 育ててみようじゃないか! ということで
今回 畑を作って野菜を植えてみることにしました。

植え付けは NHK出版 やさいの時間 にも 執筆されている
はたあきひろさんにお願いすることにしました。
5月16日 午前・午後 はたさんに植え付けを実演していただくイベントもやります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• 無料講習会

『美しく!楽しく!健康に!思いっきり菜園ライフ楽しもう!』

 

 

自らも家族全員で菜園生活を楽しむ講師が、庭先で気軽に楽しめる野菜づくりを伝授します。

『楽しいお話』&『美しい菜園づくり実演』セミナーです。

さあ!みんなで菜園ライフを楽しんでみませんか?(お子様連れでの参加も可能です)

【講師】はたあきひろ氏・樹木医&自給農夫。

NHK 趣味の園芸『やさいの時間』テキスト連載でおなじみの“はたあきひろ”氏。

庭木・庭づくり・街づくりの専門家でありながら自らも家族5人分の米や野菜を自給する子育てサラリーマン!

勤務先は大手住宅メーカーの研究所。42歳。

【日時】 5月16日(日)

午前の部:10時30分~12時まで

午後の部:13時30分~15時まで

【定員】 午前・午後各 30 名

(各講座 1 時間前より店内にて整理券を発行いたします)

屋外での講習の為、雨天中止となります。



無料講習会『美しく!楽しく!健康に!思いっきり菜園ライフ楽しもう!』参加者に

『菜園、なんでも無料相談会』を行います。

(セミナー参加者に整理券をお渡し、自由にご質問して頂きます。

時間は15時~16時です。勝手ながらお一人様の持ち時間は5分間とさせていただきます。)


どんなベジタブルガーデンが出来るか いまから楽しみです!

今日は母の日

今日は母の日
全国の 花にたずさわる人たちにとって
一年で一番熱い日といえるのではないでしょうか?

 

 

お店でも 昨日で 全国発送は一段落
今日は お持ち帰りで 直接お母様にお手渡しになるお客様のために
商品を準備しております。

 

 

お早目のご来店をおまちしております

バラ講習会 終了しました。

 

京阪園芸の バラチャンピオン 小山内健さんをお招きしての バラ講習会
無事終了しました。 午前・午後とも大盛況 暑い中 本当に沢山の方におこしいただき
ありがとうございました!

 

 

陽春園では 初めてお願いした小山内さん いったいどんなお話をしていただけるのかな?
と思ったのですが この人予想以上によくしゃべる!(失礼 汗)

バラの育種の歴史 香りの話 環境の話 とにかくぽんぽんいろんなバラネタが次から次へと
飛び出し 参加者をぐいぐい引き込んでいきます。

簡単なバラの植えつけ方の実演もしていただいたのですが
どんな理由があって 土はなにが良いのか 植え付けのタイミングはいつか なぜ土に水とメネデールをまぜるのか
植え付け後にすぐに水をたっぷりやる必要があるのか を
すべて とても 的確に理論的に説明してくれて 本当にためになりました。



圧巻だったのは 質問コーナー
お客さんが出す質問に 瞬間的に 的確に答え しかも その一歩二歩先を読んだアドバイスまで提供
1発撃ったら100発撃ち返してくる感じで びっくりでした

いったいこの人の頭の中には どのくらい膨大なバラ情報が詰まってるんだろう・・・

 

 

講習会のあとは 店内のバラコーナーで お客さんの質問に答えていただきました。
皆さん いろいろバラの悩みをかかえてるんだなぁ 良いアドバイスは引き出せたでしょうか?

小山内さん 一日お疲れ様でした 頑張ってくださったので 朝 高速の渋滞に引っかかって
遅刻しそうになったことはみんなには内緒にしておいてあげます。

さぁ 明日は私のセリ市大会第2弾です ぜひお越しくださいね。

今日はオリーブ講習会

よい天気が続きますね~ 今日は暑いくらい

連休ど真ん中 みなさまいかがおすごしでしょうか?

今日は 陽春園では午後2時からオリーブの育て方の講習会を
行います。

 

 

わざわざ 愛知県から オリーブのプロの生産者
外山園芸さんにお越しいただいて 現場で培ったノウハウを教えていただきます
外山さんは kiss and cry というブランドを作って オリーブ生産をしている というユニークな方
オリーブは 本場イタリアやスペインでは 何百年ももつといわれている 非常に長寿な木
だから ただ植える のではなくて 誕生日や結婚記念日など 大切な日に苗木を植えて
ながーく付き合おう と提案されてます。 面白くないですか?

外山さんの作ったオリーブの苗木には まるでワインのように 植えた(誕生日)が記載されてます。
自分のおうちのオリーブは何月生まれで って わかるの うれしくないですか?

愛知県の農家を視察で回ったときに こんなお話をご本人から聞いて
オリーブを作る 作ったオリーブを 育てることを楽しもうと
ロマンをもってらっしゃるのに 激しく感動してしまって
ぜったいこの話 お客様にもしてもらいたい! と思って お願いしたのでした。

あと1時間たらずで開講ですが  間に合う方はぜひお越しください!

 

 

私が このゴールデンウィークにむけて 草花や雑貨で飾らせていただいた
スウェーデンハウスの伊丹モデルハウスのあるABCハウジングも ゴールデンウィークフェア中みたいです。
移動動物園とか来てて シマウマいましたよ!!

スウェーデンハウスも 可愛く仕上がったと思います。 ぜひ 足を運んでみてください。

今日と5日は・・・・

ゴールデンウィーク 今のところ好天に恵まれていますね!
いい気持ちです 野菜苗も花苗もいきいきして見えます。

 

 

今日、5月2日の午後2時から と 5月5日の午後2時から
セリ市大会を開催します

オークション方式で お客様に商品の値段を決めていただくイベントです。

今回はちょこっとバラも出品しようかな・・・

お近くの方はぜひぜひお越しくださいませ!