お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

陽春園のお気に入り

こんな商品入荷しました。

 

 

つる性植物の人気物 ハーデンベルギアの新色 ピンクです


って・・・・・・・


よつ葉やのりょうたさんのブログの29日の記事とかぶってるやん!

豊中にある とても可愛い花屋さんで店主のりょうたさんとはとても親しくさせてもらっています。 男前! だけどやたらにデカい


一日遅れでパクったと思われるのも悔しいですが

本当に可愛い花なのでこのままアップします

あとで りょうたさんに パクったんじゃないからな! って電話しよう・・

 

待ちに待った季節ですね

久しぶりに宝塚は夕べしっかりした雨が降りました。

お庭や鉢植えに あまりに寒くて水をやるのが面倒になるので
たまに降ってくれる雨はありがたいですよね。

さて そろそろお店には

(もう あれは入荷してますか?)というお電話が日に何本かかかって来るようになりました。
(あれのイエローのダブルとか、あれのダークネクタリーとか はいってますか?)とか・・

ピンと来た方もいらっしゃるかな?

毎年ご好評をいただいているあれ
クリスマスローズの入荷がそろそろスタートしました。

 

 

早くもひと棚埋まったなぁ・・
今年も 陽春園クリロー担当スタッフのO黒君が 全国の腕利き生産者さんと
打ち合わせを重ね 選りすぐりの株が入荷してきています。
箱に詰められた株が入荷してくると すぐに中身をチェック
株や花の状態はもちろん 荷物の詰め方にも細かいチェック
~次回からは こんな風につめて送ってください~ と指示してます。
なんかO黒君 仕事してるなぁ~

 

 

フェアの情報も近日アップ予定ですが
2月11日(木・祝)から14日(日)まで開催の予定です。


また 今年最初のインターネット通販ページもアップしましたので
どうぞご覧くださいませ。


フェア終了後になりますが おなじみ サンテレビの園芸番組
手づくり花づくりにも出演させていただくことになりました。
2月21日の1回目放送がクリスマスローズについてお話させていただきます。



2回目は・・・ ナイショです
いま 水面下で取材中 自分の脳内では結構面白い企画です。
それを形にするのが難しい・・・

 

 

お楽しみに

携帯変えました。

お正月の休みに 携帯電話を機種変更しました。
私達は 仕事上 携帯電話を汚れた手で触ったり 雨に濡らしたりしてしまうことが多い。

とくに私は 物の扱いがものすごい雑で 携帯電話を落とす お尻のポケットにいれたまま
いすに勢いよく座る とかは日常茶飯事

こういうタフな状況でも 元気に機能してくれる携帯でないと 私の相方は務まりません。

なので 私はもう長いこと歴代のG-ショック携帯を使っております。

G-ショックはもともと腕時計の商品名で、安価なのに(堅牢)で 水につけても、泥まみれになっても
うっかり床に落としても 壁に叩きつけても壊れない 頑強な作りで知られています。
その信頼性から 厳しい環境で作業に従事する人が私的・公式に使用してるほど。
たとえば SPとか 軍隊の特殊部隊とか、レスキュー隊 登山家やキャンパー もちろん造園屋も

そんな腕時計の製造で培った技術で作った携帯電話ですから とにかく頑丈
地面に落としたくらいでは壊れないし 泥だらけの手袋で操作しても大丈夫。

私もすっかり気に入って 今回変更したタイプで5代目のGショック携帯になります。
2年前に1回他の携帯に代えてみたら 3ヶ月でダメになり またGショックに・・

※余談ですが この携帯のファンは結構いるようで 人気モデルなのですが
頑丈すぎて みんな携帯を壊さないので なかなか機種変更しない というデメリット(?)が
発生してしまうので、 いつの間にかラインナップから消滅してしまう
という現象が起こります・・
で 忘れたころに復活するので みんなあわてて機種変します。
次またいつ消滅するかわからないですから!


そんな頑丈な携帯ですが 携帯についてる機能のうち カメラ カメラのレンズだけは
どうしようもないようです。。
長く使っていると レンズに細かい傷がついて 綺麗な絵が撮れなくなるので
デジカメ代わりには使えなくなってしまいます。

ブログを更新していると (あ。いまシャッターチャンスだけど 手元にデジカメ無い!)
という場面は煩雑にあります。 
芸能人のブログなんかは ほぼすべて携帯カメラで更新されてますよね。

ただ このブログは ガーデニングについての情報を発信したいブログなので
やっぱり花や植物の画像は綺麗に掲載したい・・

やっと機種変して 携帯の性能もカメラの性能もアップしたし
カメラのレンズも(今のところ)つるつるぴかぴかはげ丸くん

早速 画像をアップしてみます。

これが使えれば更新作業もらくになるなぁ

 

 

雨ですね・・ この雨がやむころ ものすごく冷え込むそうです。
皆様 寒さに弱い植物は ご注意を。

 

 

こんな 面白い植物が入荷しています。

 

 

ピメリア の ピソイデス オーストラリアの植物です。
まだ生産量の少ない植物のようですが とても個性的な形の花です
初春の寄せ植えで魅力を発揮してくれます。

冬のお仕事

2010年も本格的に始動したこの時期は
毎年いろいろな団体の新メンバーの顔合わせやら
新年会やらで 年末とはまた違った感じでばたばたします。
ブログもぜんぜん更新できず スミマセンでした・・・

今年は とくに忙しい気がします。
年齢的にも 団体の役員などお引き受けすることが出てきたので
知らないうちにどんどん手帳が埋まっていきます・・・
大人になるというのは大変なことですね。

さて 気を取り直して

今週は ものすごい寒気ですね。
ただ 外で立っているだけでも 足の指先がちぎれそうなくらい冷たい
いよいよ本格的な冬が来た という感じです。

こんな時期は お庭に立つのはちょっと・・・と皆さんお思いでしょうが。

こういう寒い時期に やっておかなければいけない真冬の仕事があります。

 

 

バラ好きのみなさんはもうお分かりですね。
そう この時期は つるバラの誘引作業の時期。 大切な冬の仕事です。
昨年の夏の間に 元気に伸びたバラのつるを
春に沢山の花を 美しく咲かせてくれるために 人間の手で誘導
(咲く花の位置、数をデザインする)楽しい作業なのです。

つるばらは 夏の間は 日光を浴びて ぐいぐいと 文字通り奔放に成長します。
基本的に真上に伸びていくものが多いですね。
そのまま放置しておくと バラの性質上 伸びきった枝の先 つまり一番上にのみ
花が咲くことが多いのです。

ということは 今年のツルバラはちょっとしか花が咲かないのね と 心配になりますよね。
でも 心配後無用。
ツルバラは 枝が水平になっていると その水平部分の途中から沢山の花芽を出す性質があります。
その性質を利用して 開花をコントロールできるのです。
これが 本や雑誌によく書かれている (バラの誘引)の作業の狙いなのです。

この時期に 夏に伸びた枝を ぐーーーっと 水平に曲げ 壁やフェンスに固定します。

この作業に必要なのは(ここに枝をもってくれば ここから芽が出て花が咲くから・・)と
春の姿を浮かべながらデザインする想像力
生き物ですから 全て思い通りに行くわけではありませんが とても面白い作業ですよ。

同時に 枝先も剪定して 株全体のバランスも取るのですが
バラの達人になってくると この剪定で花の大きさや数も調整できるそうです。

私はまだまださぐりさぐりでやっているので そこまでできないなぁ・・
品種によっても 深く切り込んだほうが花が咲きやすいもの 切らないほうが良いものがあるので
これは 長年バラを育てて経験をつまないとダメ

小山内さんとか大野さんとかは 本当にすごいです。

そういえば 最近こんな商品が 入荷して 陽春園ガーデングッズスタッフ 〇マグチ君が
見本を作ってくれてます。

 

 

おうちの壁際でツルバラを育てたい でも 家の壁に穴をあけてネットやワイヤーをつけるのは
面倒くさいしちょっと気が引ける。
そんな方にお奨めの商品 カラマリーナ

地面に2本のポールを突き刺し ネットを固定すれば、どんな場所でもつる性植物が育てられます。
設置も簡単で 割と大型なので 長尺のツルバラもらくらく固定。
オシャレなアイアンラティスも良いけれど こういうのもいいです。

 

 

画像で カラマリーナに絡んでいるのは ツルバラではなくて
ノウゼンカズラの仲間で 常緑で綺麗なピンクの花を咲かせる(ピンクモーツァルト)
生産量が少ないので あまり手に入らないレアものですが 陽春園では毎春販売してます。

〇マグチ君のおかげで綺麗に誘引も出来たし、今年の春も綺麗な(ピンクのモーツァルト♪)が
見れそうです。 見ごろはゴールデンウィークごろ お楽しみに!

あっというまだ

すいません! 本当に時間がたつのは早いですね
冬季休業中 サボっていたわけではないのです
朝から愛犬と一緒にお店にでかけ 2時間かけて商品の乾きチェック+水やり
また夕方に商品チェック 3日前からは仕入れもはじまったので
夕方荷おろし+値札作成 と けっこうヒマなしな毎日でございました。
お年始まわり とか やさしい友人のお誘いも間に入っていましたから
あっというまに数日過ぎてしまって。。 ブログ更新できませんでした すいません!~

 

 

花苗は直前の入荷になるので こんな感じでまだがらーんとしております。

 

 

室内 洋ランコーナーは すでに結構なボリューム この大量のシンビジュームを
一鉢一鉢 大きなバケツの水につけて しっかり水やり管理しました。
腰が痛かったのなんの

明日からいよいよ営業再開なので ほぼ商品も出揃った感じなのですが
今日はこんなお客様もいらっしゃいました

 

 

陽春園 それからサンテレビ (手作り花作り) ファンの方ならおなじみのおふたり
キャスターの高田薫さんと ハイポネクスジャパンの吉田健一さん
今月放送の番組撮影を 陽春園でされました。
吉田さんには私も公私ともにお世話になりっぱなし
関西の園芸界のご意見番 いや 園芸界の親分 という感じの方です。
いつもお世話になってます。

 

 

撮影中  今日は突然曇ったり あられが降ったり雨がふったりの大変なコンディションで
スタッフのみなさんも本当にお疲れ様でした。

放送 楽しみに拝見させていただきます。

さぁ 明日から陽春園再開 皆様の御来店お待ちしております。

謹賀新年

いよいよ2010年がはじまりましたね

みなさまどのようなお正月をお過ごしでしょうか?

早い方なら 明日からお仕事かな? そろそろ仕事モードに切り替えですね

私はというと 1日のみお休みしましたが 一応毎日お店に顔を出して
在庫の植物に水をやっております。 
今日はカメラを忘れたので またお休みの陽春園の模様をアップしますね。

みなさま 今年も陽春園を宜しくお願いいたします。