お問い合わせ
ファミリー会員
facebook
 
野里元哉のガーデニング(以外もある)日記

趣味の園芸ビギナーズ 撮影裏話

 

このブログでもお知らせしておりましたが

 

NHK出版、趣味の園芸ビギナーズ 1~3月号で

 

私 野里元哉が担当させていただき 多肉植物についてお話

 

させていただきました

 

 

テキストの執筆は昨年終了していたのですが 現在

 

その内容に合わせて 東京にて番組の撮影を何度かおこなっております

 

すでに放送は始まっておりますので毎週日曜日午前8時25分から

 

ご覧くださいね

 

 

今回は ちょっと画像多いですが、撮影の裏話をご紹介

 

上の画像は スタジオ入りした直後の風景

 

まだ飾りつけもまったくしていない段階ですが、すでにお部屋のようなセットが

 

組まれています ものすごい天井照明の数!!

 

 

 

 

お店からは撮影用に大量に多肉植物や器を送り込みました

 

これでも一部なんですよ! 番組に出演されている方みなさん

 

同じように準備しておられるのですね ご苦労様です

 

 

 

 

私の背景になる窓には スタッフの方が可愛くタニクを飾りつけ

 

お前がやれよ! と思われるかもしれませんが

 

カメラで写す角度などが頭に入っている方がやらないといけないのです

 

スタッフさんとモニタで画像を確認中 なにを確認してるのかな・・

だれか窓際に立ってますね

 

じつは スタッフさんがスタンドイン役をしてくれて

 

私がどこに立ってどんな動きをすればよいか 指導してくれたのでした

 

入念にセッティングして 本番 となります

 

しんどい・・・・・

 

 

 

 

 

ちょっと面白い角度からご紹介

 

セットの裏側はこんな風になっています 壁の向こうからライトをあて

 

窓から差し込む光を演出しているのですよ

 

 

 

これは なにをしているかというと

 

壁の裏側から 窓に風を送っています

 

カーテンが自然に揺れていたら

 

(あ、裏方さんがこんなふうに苦労してるのか)と

 

思ってくださいね! おつかれさまです

 

 

 

 

裏話ー ビギナーズの番組では イラストのねこちゃん うさぎくんと

 

話をするのですが もちろんそれは撮影後の合成になります

 

現場では私は誰を相手にお話しているかというと・・・・

 

 

 

 

ぬこの目が怖い・・

 

 

 

 

 

 

2月・3月と まだまだ放送は続きます

 

 

今度番組をご覧になるときはいろいろ舞台裏を想像しながらご覧になってみてくださいね

トラックバックURL